K2F122MS(T08) 発売予定

 お待たせしました。
 K2F122MSは順調に仕上がり、今月20日前後には出荷できる運びとなりました。
 
 仕様は現行の20グラム(2番フックを装着)より1グラム軽い19グラム。3番フックが標準で付いています。
 それでいて飛距離の低下がないように工夫してあります。
 
 そもそも、122のモニター販売のときに3番フックを同梱してアンケートを集計した際、好評をいただいたことから始めた企画です。
 
 泳層をわかりやすくイメージすると、
 
 トップの      TKRP
 
 次に        TKLM
 
 今回の      K2F122MS
 
 現行の      K2F122
 
            K2F142
 
            K2F142T2
            BKF系(125だけは浅目です。)
 
 と、なっています。
 
 度々このラボ内でご説明してきたように、この泳層はラインの水面との角度や太さ、スピード、海水濃度、流れ等により、互いにクロスする場合があります。
 全体的に現行122より少し上をトレースできると思って下さい。
 
 さらに泳層を浅くしたいときは、一ミリ程度リップを削っていただいても問題ありません。調整は角度の浅い現行のリップより、こちらのほうが簡単です。
 寝かせてあるリップ(現行)の場合は、よほど左右対称に削らないと、片方向に逃げやすいものです。
 
 
 フックの標準を3番にしたわけは、泳層を上げることもありますが、このサイズで強気の2番フックだとオーバースペックの場合があることからです。
 さすがに2番フックは掛かってしまえば安心ですが、タックル強度やフィールドの状況で、そこまで強引なやり取りを要求しないとき、またフッコクラスが多数混じるときには、細軸のほうがフックアップ率が向上します。
 
 今まではそうしたとき、現行品にそのまま3番フックを換装していたのですが、ローリング系の動きが必要以上に強まってしまいました。
 今回のMSはリップを立てたことにより、ウォブリング系の動きが強まっています。そして3番フックにフィットするよう調整してあります。
 (反対にMSに2番フックを付けると動きは抑えられます。好みでお試しください。)
 
 引いた感じ(テンション)は142の約80パーセントです。それは現行、今回のどちらも同じ設定です。
 どうぞこの秋はその性能をぜひお楽しみ下さい。
 なおリップの背面に小さくMSと浮彫して、夜間手探りでも区別できるようになっています。

「K2F122MS(T08) 発売予定」への4件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
     STREAM さん、日頃より、弊社ルアーのご愛用、ありがとうございます。
     HPを拝見しました。アカメ釣行記の中で、エイ?からアカメに変化していくあたりは、可笑しくも切実で、他人ごとではありませんね。
     ランディングできて、ほんとうによかったです。
     それと<流れの壁>という言葉を見つけました。今度のルアーも難なく使いこなしていただけると思いました。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; T-01C Build/TER018) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
    122MS待っておりました!
    先月、95センチ11.5キロのアカメを142T:2でキャッチしました!
    自己記録でした。
    K2Fシリーズには様々なメモリアルフィッシュと出会わせてもらっており、思い入れが深いです。
    素晴らしいルアーを世に送り出して頂き、ありがとうございます!
    応援しております。
    失礼致します。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
     長野さん、ありがとうございます。
     震災のときの不意の停電や振動に何回かさらされたこともいけなかったようです。
     復旧できないデータがあったりします。
     私も大会でお会いできることを楽しみにしています。
     

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
     二宮さん
     サイトの復活おめでとうございます。 パソコン壊れるのは悲しいですね。私はいまので5台目ですが、幸い壊れたことはありません。壊れるのを考えるとぞっとします。
     アカメ釣り大会でお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です