今シーズン初風呂

このところタックルハウスの新作として準備を進めている小ぶりのルアーを投げています。もちろん次作K2も。

この時期は、例年だと東京湾奥から大きめの魚は落ちてしまっているのですが、今年はまだ居残っている個体がいるようです。
外洋のほうは、水温降下中特有のムラはありますが、全体としてはまだこれからという雰囲気があります。毎年この時期に極めつけの一発を獲る方がいるので、結果が楽しみです。

ところで今日は海から帰宅して、風呂でも入るか、と湯栓をしようとして気付きました。
そういえば春の終わりから初めてかも。今シーズン初風呂ってことです。もっともシャワーはよく浴びていますから汚くはありません。自宅の湯船に入ることが無かったというだけです。

久しぶりに湯船に浸かると、とろけそうになるほど気持ちがよい。そこでまた気付きました。たぶんこれを避けていたんだろうな、と。

自宅仕事なので、いったん気を緩めると止めどが無くなります。だからそれを避けるために、不必要に朝早く起きたり、たまに寒さに震えながら薄着で過ごしているのですが、無意識に湯船に浸からなかったことも同じ理由からなのでしょう。

そしてもうひとつ不足の効用があります。やせ我慢と言われようと、何故かこうしていると、若かりし時の情熱や夢を未だ傍らに置いておけるような気がするのです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
写真は強風下、ボートで行きたい所に行けず、しかも反応が激シブのとき、風裏でやっと出てくれた嬉しい一匹。

Posted by nino