掛け声

とある島への遠征中、ごついロッドででかいルアーを投げ続ける友人達。

思うようにはなかなかヒットしてくれません。しばらくすると、ルアーを投げる度に小さな掛け声が上がり始めました。  

ウォリャー、とか、イッタレーとか。

ポッピングする度に

トリャ、とか、ソリャとか。

コイッとかキテェーッとかもありますが、こういうときの掛け声は、語尾に小さい〔ヤ行〕の音声が付くことが多いようです。
ウォリャー、トリャ、ソリャー、ウリャ、気合いが入りまくり。

そんなことに感心していると、やっと大声で、

ヨッシャャー、

明らかに意味のある掛け声が上がりました。
アッ、これも〔ヤ行〕だと思って視線を掛け声のほうへ向けると、真っ直ぐになったロッドティップを見上げた彼のつぶやきが聞こえてきました。

アリャ……。

以上、実は今朝見た夢の中の一シーンなのですが、ほぼノンフィクションでもあります。実際、パラオで同じような出来事がありました。
このおかげで珍しくも笑いながら目が覚めました。前にもこんなことあったっけ、と記憶を辿ってみても憶えがないです。シアワセなことなのでしょうが、笑いながら起きると、疲れます。

Posted by nino