K2RPリップルポッパーは順調に育っています。このままいくと9月中旬には発売できる予定です。
サイズ、ボリューム、重量でいうとBKRP140と115の中間ぐらいになります。
外観デザインの変更点も数多いのですが、一見では分からない細かな工夫です。しかし、内部の機構は大幅に変更して、現在の技術でできる限りのことを詰め込みました。
例えば、重心移動システムのウエイトの移動距離は、140が52ミリ。115が47ミリなのですが、今度のK2RPは69ミリ。内部体積からすると、言わば全身移動システムです。
以前の設計でこれをすると、度重なる衝撃等で早々と故障したものですが、今まで培った技術を発展させて耐久性も申し分ないです。
メインウエイトの移動距離を長く取ったのは、望む動きを出すため、飛距離の向上、それとアクション時に腹部フックがリーダーと絡むことを減少させるためです。フック取り付け位置を後方にズラシ、その分ウエイトを前方に寄せてバランスしています。
そして、高いハードルはほとんどクリアーできたのですが、困ったことが一つ残りました。Rユニットを入れるスペースが無くなってしまったのです。
それで写真にある工夫です。
実は私の設計によるものは、ほとんど全てメインウエイトを横ブレさせているのですが、これは更にジャイロ効果が出るまで拡大しました。これでRユニットの代用をさせるわけです。
得られた動きは、デッドスロー時の生命感。初動のスムース化。そして意外と思われるかもしれませんが、重心がズレて暴れやすくなるのではなく、その逆になります。
水面下に入ったとき、従来のリップルだと腹を見せて回転するかと見紛うばかりの派手なアクションになりました。それを必要とする入水直後はそのままに、後は振り幅を抑えたミノーのような動きになります。
スズキにも効くのはもちろんですが、これによって後方から襲い掛かる青物のフッキングが良くなっています。
期待していて下さい。
[:×:]>なお今回はモニター販売を行いませんが、以前のK2Fモニターさんに限り、我こそリップルポッパー使いと自認され、他メーカーさんと関係の無い方には発売前に無料で若干数ご用意してあります。<[:×:] (すみません、26日2時の時点で定数に達してしまいました。ここで締め切らせていただきます。突然の告知でたった一日だとご覧になれなかったかたも多いでしょう。理不尽ですが、魚が釣れることと同じような運だと解釈していただければありがたいです。実売時期と大きなズレは無いと思いますので、どうかご理解下さい。)
左下直メールでご応募していただき、当選するとお盆前ぐらいに発送できる予定です。後日、使用した感想等をお聞かせください。数に限りがあり、希望するかた全てには行き渡らないと思います。その点はご了承ください。
ご応募お待ちしています。