アカメフォーラムと

 「アカメと自然を豊かにする会」主催の第5回アカメフォーラムと続く釣り大会に参加してきました。その前夜は、事務局長宅で関係者の皆さんと朝まで釣り談義していたので講演中イネムリしてしまうかもと危うんだのですが、いざ講師の方々のお話が始まると興味深い内容ばかりで眠気の立ち入る隙はありませんでした。
 フォーラムの内容と大会結果の詳細は、しばらくすると「アカメの国」にアップされると思いますのでご覧ください。今年も有志の弛まぬ活動に引き寄せられたかのようにアカメが姿を見せてくれました。律儀な魚です。
 
 そこでここでは内容が重ならないように個人的なことを書かせていただきます。
 まず桜井さんからお借りしてきた写真を。大会当日も手指のマメを潰しながらフラフラになってまでやって時間ギリギリで釣り上げていました。さすがです。これは6月中のものになります。
 その特有の眼と鱗。アカメと呼ばれ、ミノウオとも呼ばれる所以です。 眼に映り込んだ背景で場所がわかる人もいるとか。 
 
 それとやはり大会でも早々釣っていた岡田さんが前夜の集まりで見せてくれたルアーケース。説明を聞いてビックリ。中に納まっている5本のルアーはそれぞれアカメの124、117、115、115、100㎝を釣り上げているのだと。はち切れそうな思い出が詰まっているのだと。未だケースの外にあるレッドヘッドは95㎝止まりなのだそう。もう言葉はいらないと思いました。   
 また四万十の安光さんが見せてくれたごく最近の見事なアカメ。あの美しい清流の中で釣れればどんなに嬉しいことでしょう。
 
 久しぶりにお会いした皆さんから心地良い刺激に満ちた時間をいただきました。ありがとうございました。 

「アカメフォーラムと」への4件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
     広島県Sさん、思い出に追加ができたこと、おめでとうございます。
    無事に帰宅されたようで安心しました。この大会は遠路はるばる来られる方が多いですね。私も、ですけど。
     アカメに近づいた、とありますが、Sさんの情熱があればそう遠くないうちに巡り合えると思います。期待しています。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
    二宮様、暑い中大会を盛り上げていただき、本当にありがとうございました。
    自分は本命ではありませんでしたがK2Fで素晴らしい思い出がまた一つ出来ました。
    アカメフォーラムでは多くの事を学ばせていただき、また一つアカメに近づけたような気がします。
    長野様をはじめ、アカメのために、たくさんの方が努力されて、今のアカメ釣りがあり、あの日の釣りが出来たということを心に刻みたいと思います。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
     長野さん、多忙の中、コメントありがとうございます。
    こちらこそお世話になりました。
     アカメもすごいけれど、有志の皆さんの活動もすごいと思います。
    責任ある行動さえすれば、自然の中で釣人が正当にアカメに会える場を設けてくれたわけですから。
     今後も遠くからですが応援させてください。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
     二宮さん
     アカメフォーラム・アカメ釣り大会といつも御世話になってありがとうございます。おかげさまで、今回も大成功でした。
     それにしても、アカメはすごいですね。沢山の人を虜にしてしまうのですから。
     本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です