休日終了、あらためて御挨拶

K2F142

私の休日は終わりました。これから気を引き締めて、またK2F142の発展型と、暖めている次作に取り掛かることになります。

 このブログを始めたのは今年の二月二十二日。ウインドウズ95からのユーザーのわりには、ネットに関わることを長い間、躊躇していました。
 K-TENの第一世代は、ネットが本格的に普及する前でしたから、あの時代の痕跡がその中には少ないのは当然です。波を被る磯にカメラを持ち込むことも、滅多にありませんでした。
 私の場合、過去の写真や記録は版権のある出版社等のものが多く、手許にあるのは限られています。ハウツーものや紀行ものをもう一度書く気にはなれないので、また新たに始めるのは相当の覚悟がいりました。
 それに、ネットの負の部分を見聞きしていたので、様子を見ているうちに年月が過ぎてしまいました。

 また、残念なことにインターネットの早期にあったソルトルアー関係のHPは、ブログの台頭と反比例するように減っていきました。一言でいえば、開設者が疲れてしまったように感じました。出来ることなら、そうしたベテランにこそ語ってほしいのですが。
 彼等が去っていった理由は様々でしょうが、ぜひ再びブログなりで、復活してほしいと切に願うものです。…
 さて、このブログの開設時は、ささやかに地下室のごとき所から始めたものですが、この頃では部屋に暖かい陽差しが差すことを楽しむことが出来るようになってきました。
 それというのも、今回K2Fを通じて、多くのユーザーさんと実際に会ったり、メールのやり取りをして、ネットの良いところを幾つも知ることが出来たためです。
 ユーザーさんの中には私の多忙を見越して、返事は無用とまで言ってくれる方もいて、ありがたいのですが、どうか気にしないで下さい。(アイドルでもないので、そんなに多くはないですから)
 基本的にお返事は遅れたとしても必ず書くように心掛けています。むしろ心配なのは、頂いたメールに何らかのメーラー事故(セキュリティソフトのお節介等)が生じて、不覚にも返信できないことのほうです。
 もしも、せっかく送信して頂いたのに返信が無い場合は、私の本心ではないので、もう一度そのまま送信しちゃって下さい。(^^;)
 そうしたことを防ぐため、現在パソコン付属のメーラーから、さらに高機能なメーラーに移行させているところです。

 それと、シーズンインしたこともあり、K2F発売後もユーザーさん、モニターさんから、かなりの釣果写真(30数センチから90を超すものまで)をお預かりしています。これは専用フォルダに大切に保存してあります。
 当初、順番にそのままブログにアップすることも考えました。しかし全てに添えられている一文を読むと、魚の大小にかかわらずそれぞれに別種の感動や想いが見えて、一様に扱ってしまってよいのか迷いました。そこで、機会を見て私なりの考えで使わせて頂きます。
 また、今すぐ記念にということであれば、カテゴリー募集から、「あなたの思い出の一匹」に載せて頂くこともできます。その場合は連絡下さい。

 このブログには隠れコンセプトがあります。
 それはクールであることは捨ててでも、見易く、読み易くすること。そして、過去と現在を同等に扱うことなのです。
 これから作るルアーも含めて、皆さんの思い出つくりの一助になれば…。それが長年ルアーフィッシングを見続けてきた年長の私が、今出来る事だと思っています。

Posted by nino