募集…あなたの思い出の一匹-3

MKF135,ヒラスズキ

ハンドル名、ラテオさんから、メールをいただきました。
いただいた写真の色からも、情報のあまり多くなかった当時のことが思い出されます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
M2ヒラスズキゲームをはじめて、これまで幾多の感動と喜びがありましたが、いまだに心に残る1匹は、1980年代後半の初夏 ラパラやボーマー、レッドフィンしか無かった頃。K-TENウッド135が発売され、南強風のなか届かなかったポイントにルアーが届くようになり、はじめてキャッチした57cmのヒラスズキです。
それまでスズキは数多く獲っていましたが、ヒラは2年間1匹も釣れませんでした。その朝、南房総の某ポイントに立ち、絶好のサラシにK-TEN135を打ち込みました。が?いつものように反応は無く「今日もボウズかな!」 とあきらめかけたAM7:30頃 いきなりひったくられる様な強烈なアタリ!当時のタックルは13ftの某スズキロッド ベロンベロン調子(笑)にナイロン16lb、油断していたが何とかアワセました。M1竿は満月のように曲がり激しく下に突っ込み、次の瞬間 全身が空中に飛び出してのエラ洗い、プラチナシルバーの魚体、心臓の鼓動200rpm、何度かこのスリリングなやり取りを繰り返しやっとランディング、磯タモ60cm枠は波に押されて思うように操作できず、(今思えば何故磯タモ(笑)) 3回目のタモ入れで何とか魚をすくい、キャッチしました。                                                                                                   その人生初ヒラを見ようとした所、膝がガクガクと震え、磯をうまく歩けませんでした。しばらくの間生きたヒラスズキに見とれていましたが、その間も膝は震えが止まらず、マルとは明らかに違うシルバーの魚体、その体高、尾の付け根の太さ、そのファイト、釣り場のロケーション 何分見ていただろうか? はっ!と我に返り写真を撮り、早く投げなくては、まだ釣れるかもと思いキャストを続けましたがその後アタリは無く、(二年釣れなかったのに釣れるか!(爆笑)) ポイントを後にしました。この1匹で私は、ヒラスズキに魅せられて今に至ります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ラテオさん、ありがとうございます。記録魚も獲っている方なのに、思い出の一匹は、やはりあの一匹でしたか。わかります。

Posted by nino